トライ4

トライ!梅仕事/途中経過1
トライ!梅仕事/途中経過2
トライ!梅仕事/途中経過3」のつづきです。
(各材料はコチラ

  ダッシュ梅干し

ダッシュ梅4
(2019.07.15)

梅の実に変化はなし。
晴れ間があれば梅雨明けを待たなくても天日干しできるんですが
ずっと曇りづつきです。
梅雨明けを待ってずっと冷蔵庫で保管しています。

  ダッシュカリカリ梅漬け
カリカリ梅漬け4
(2019.07.15)

漬けてから22日目、完成しました。
梅酢だけでもんでアク(灰汁)抜きはしていませんが
薄黒く染まることもないしエグミや苦味などはいっさいありません。
赤紫蘇を1割しか使っていないので色づきが控え目ですが
芯まで赤く染まっていました。
カリカリとした歯ごたえと、まだ青梅らしい風味が残っています。

  梅シロップ
梅シロップ4
(2019.07.15)

仕込み直してから18日目です。
すっかりシロップが上がって梅がしわくちゃになりました。
このまま様子をみて今回は30日目に梅の実を取り出す予定です。

  赤紫蘇を梅酢でもむ赤梅干し
IMG_20190715_175237
(2019.07.15)

色はカリカリ梅漬けと同じくらいの赤に染まっています。
梅雨明けが待ち遠しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次の報告は梅雨明けに、と思っていたのですが
カリカリ梅が完成したので報告をあげてしまいました。
心配なのはダッシュ梅干し。
動画では塩水に浸けているのは1週間ほどだったようなんだけど
もう20日以上になります。
梅雨明けまだかな〜〜

(関連記事:トライ梅仕事途中経過1途中経過2途中経過3途中経過4)/途中経過5途中経過6、終トライ梅仕事、感想反省