トライ梅仕事3

トライ!梅仕事/途中経過1
トライ!梅仕事/途中経過2」のつづきです。
(各材料はコチラ

  ダッシュ梅干し

ダッシュ梅干し3
(2019.06.30)

果汁が染み出し梅汁がうっすらとすっぱくなっていました。
梅雨明けに天日干しするのでこのまま野菜室に入れておきます。

  ダッシュカリカリ梅漬け
ダッシュカリカリ4
(2019.06.30)

浸透圧で少しづづ梅酢も出てきて
少しづつ赤く染まってきています。

  梅シロップ
梅シロップ2
(2019.06.30)

氷砂糖が半分くらい溶けたかな?順調です。

  赤紫蘇を梅酢でもむ赤梅干し
アクなし赤梅干し3
(2019.06.30)

梅酢がすっかりあがったようなので赤紫蘇を仕込みました。
揉み汁を捨てるアク抜きはしません。
梅酢で揉んで白く浮き上がった泡(アク)をすくい取るだけ。
もんでは絞ってを繰り返して梅酢が濃い赤色になったら袋にすべてもどし
このまま梅雨明けを待つことにします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次の報告は梅雨明けになると思います。
私の住む地域はまだまだ先です。

(関連記事:トライ梅仕事途中経過1途中経過2途中経過3途中経過4)/途中経過5途中経過6、終トライ梅仕事、感想反省