オリ梅トースト0
*材料・梅果肉小
さじ2・イングリッシュマフィン1個
・オリーブオイル小さじ2・砂糖小さじ2*
*材料の「梅果肉」は無塩・無糖です。作り方はこちら



作り方1:イングリッシュマフィンを半分に割る
作り方2:それぞれにオリーブオイルを塗る。 
作り方3:中央に梅果肉を塗り広げ、全面に砂糖をふる。
作り方4:トースターで焼いて出来上がり。

砂糖は好みの種類でOK。他の種類のパンでも美味しく作れます。
酸味が強ければ食焼き上がりの梅果肉の上に追いシュガーをすると
酸味がまろやかになり、すっぱいのが苦手な人でも食べやすくなります。


このレシピはJ-オイルミルズの「オリーブオイルでレモントースト」を参考にしています。
参考レシピでは最後にレモンを乗せるのですが、梅果肉はペースト状なので
砂糖ですべって乗せにくかったので逆にしました。

砂糖の量が意外と多いのですが、量的には丁度よく
さっぱりと甘酸っぱいトーストになりました。
梅果肉をわざわざ梅ジャムにしなくてもいいので、お手軽です。




---------追加レシピ---------

元レシピよりサクサクに、砂糖の存在を残した仕上がりにもできます。

IMG_20230522_145308


作り方1:イングリッシュマフィンを半分に割る
作り方2:それぞれにオリーブオイルを塗ってトーストする。
作り方3:焼き上がり中央に梅果肉を塗り広げる。
作り方4:全面に砂糖をふる。
ポイント:砂糖は好みの種類でOK。他の種類のパンでも美味しく作れます。


少しだけ手順を逆にしただけですが、私はこちらの方が好み。
梅果肉の上に多めに砂糖をふると、酸味がまろやかになります。